こんな商品が出ると予想していませんでした。
Surface Pro4は噂にはありましたが、Bookとは・・・
これは完全にAppleに対抗ですね(^^;)
しかもMacBook Proより性能がいいし期待大です。
すでにアメリカでは大絶賛。
まーどこを見てもこだわり抜いたノートパソコンで
あることはすぐにわかりますし確かに頷けます。
なんで自分がこんなにもこのSurfaceを気にしているか
といいますと、やはりこれSibeliusのためです。
いや、Sibeliusのためだけです。
ペンで楽譜が編集できてなおかつ軽くて持ち運びやすい、
しかも解像度がめちゃくちゃ高いとなると、
仕事的にほしくなるわけです(^^)。
多分、Surface BookはSibeliusのためだけに
一番安いのを買うことでしょう。
iPadの弱いところは、Mac OSと別というところにあります。
iOSとMac OSを分けてしまったところにAppleは
今後相当苦戦を強いられるのではないかと予想します。
(iOSが出た時から自分は散々日記に書いてたのですが)
なので、iPad Proの発表を見た時、これがMac OSで動けば
すごい反響だっただろうなーと。
ともあれ、早くSurface Bookが日本で発売されないかな。
今年、来年と録音の仕事が多いので絶対欲しい。

Surface Book