昨日、Sonyのウォークマンを開発されている方から
ウォークマン(ハイレゾ対応)の視聴の機会を
いただき色々と聴かせていただきました。
現在、ソニーさんでは「A series」、「NW-ZX100」、
ZX seriesと」お手軽なものから超高級機まで発売されています。
また、ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」や
ステレオヘッドホン「MDR-Z7」、「MDR-1A」など、
数多くのハイレゾ対応機器があります。
ポータブルヘッドフォンアンプ「PHA-3」は無くても
問題ありません。さらにいい音で聴きたいという方用です。
今回、ありがたいことに全てチェックさせてもらいました。
実は個人的な意見で申大変し訳ないのですが、
ヘッドフォンは、あの特有な聞こえ方が心底嫌いで、
重いし、ケーブルは邪魔だし、ということで
ヘッドフォンへの印象は良いものではありませんでした。
なので、今回もヘッドフォンについてはそれほど
期待はしていなかったのです。
しかも、スタジオによく置いてあるソニーさんのヘッドフォン
「MDR-CD900ST」をいやというほど聞いていたので、
単純にああいう音なんだろうなーと想像していたわけです。
ところが、今回聴かせていただいたシステム
(ヘッドフォンはMDR-Z7)は自分がヘッドフォンで嫌いな、
張り付く感じの音、そのくせ一枚膜があるような音、
そして嘘くさいHiとLowという悪いところが全くなく、
自分の家のスピーカーで聴いていた雰囲気と似ていて
凄くビックリしました。空気感が感じられるというか・・・。
また、プレイヤー「NW-ZX2」も凄く良くできていて、
単体でもかなり音が良かったです。
楽曲の転送はWindowsからでもMacからでも簡単にできます。
iPhone6Sと比べたのですが、ごめんなさい、
話にならないくらい「NW-ZX2」のほうが音が良かったです。
それにもまして、ヘッドフォンアンプ「PHA-3」を使うと、
ヘッドフォンでここまで鳴るのかーと驚きました。
家電のオーディオコーナーに行った時は最新のヘッドフォン、
スピーカー、アンプなどは一応は聴いてチェックしているのですが、
ソニーさんのこれらの商品はこれまでのイメージを
完全にいい方向へ払拭してくれました。
これなら仕事で使ってもいいかもと本気で思えます。
ちなみに気に入ったシステムは、プレイヤー「NW-ZX2」、
ヘッドフォンアンプ「PHA-3」、ヘッドフォン「MDR-Z7」、
ヘッドフォンケーブル「MUC-B20BL1」のセットで、
いつもはミックスでヘッドフォンチェックは基本しないのですが、
今度からこのセッットを持ち歩こうと思います。
ちなみに、こちらのセットを全部買うとかなりの値段がするので、
もっと安いシステムを、と思われている方は
プレイヤー「A series」、「NW-ZX100」、
ヘッドフォン「MDR-1A
インナーイヤフォン「XBA-A2」でもかなり
いい音で聞くことができます。
通勤、通学で楽しむにはもってこいです。
当たり前なのですが同じメーカーでも開発部署によって
全然商品の中身が違いますし、商品に対する考え方も違うので、
メーカーの商品という考え方をもうやめたほうが
いいのかなと思いました(^^;)。
個人的には開発者の名前をチェックして
その人の商品なら買うという買い方が出来ると
嬉しいなと思ってりしています。
最近、ハイレゾもかなり普及してきましたし、
アルバムの売り上げも悪くないですし、
これからもっとハード&ソフトウェアが
充実していけばいいなーと思います。
ただ一点、個人的にはアップサンプリングしたもの、
96Khz24bi以下のものはハイレゾとしないで欲しいと思っています。
ともあれ、いい音で音楽を楽しみたい方は是非!!!
いままで感じられなかった音がきっと聞こえてきますし、
感動もいままで以上に得られると思います。
一度聞くと、Youtubeでいいやーとかmp3で十分、
なんて思わなくなると思います(^^;)
自分もどんどん作品をハイレゾにしていくことをお約束します。
あと、ハイレゾの音源ってどこで購入するの?と
悩まれている方もいらっしゃるかと思いますが
有名どころでは下記のサイトから購入することができます。
クロノ・トリガー アレンジアルバム
ハルカナルトキノカナタヘ」も96KHz,24bitで
ハイレゾ配信を行っています。

● mora
● e-onkyo
● ototoy
● Victor Studio HD-Music
● HQM STORE

ハイレゾ視聴会
ちなみに、ヘッドフォンアンプ「PHA-3」の入力は
USB(Win、Mac)、Optical端子、XperiaやiPhoneの接続、
ステレオピンジャックまでついています。

PHA-3