東京オリンピックのエンブレムが発表になりました。
全世界で色々な意見があがってきていますが、
個人的にはシンプルで日本っぽくて好きです。
フランスなんかは「パッとしない」という方が多く、
マツコデラックスさんも前の方がいい、という
ご意見でした。
確かにカラフルさ、華やかさはないものの、
バランスはとてもいいじゃーないかなと思います。
どこかの意見で、自由度をあげたら?
ということでこういうのも案としてありました。

自由度

とても面白い発想ですね。
デザインは音楽と同じで普遍的ではないので、
判断は難しいですよね。
そうした意味で、自由度を与えるというのは
いいアイディアではないかと思います。