昔から同じジャンル、同じ楽器(特徴的な音色)などで、
○○○○の曲に似ている、とか意見を見かけますが、
ジャンル、楽器が同じであれば、
似てるもなにも、それは同じジャンルの曲です。
ボレロ、カルミナブラーナ、ハウス、テクノ、
ドラムンベース、アイリッシュ、スパニッシュ
色々なジャンルはありますが、
これらのジャンルのリズム、楽器など使った場合、
そういう風の楽曲になります。
酷いのになるとメロディもコードも違うのに
特徴的な楽器が同じだからということでぱくりなんて
言っちゃう人もいてびっくりするなーと思います。
和食は全部同じ、カレーも全部同じ、
ラーメンも全部同じといっているようなもの。
和食にしてもカレーにしてもラーメンにしても
そのジャンルの中で色々な味があるわけで、
同じもではないんです。
それは種類が同じであって、味は全く違うもの。