筒井康隆の小説で「家族八景」という作品がありますが、
主人公の七瀬のように人が何を考えているかが
見えたりする時があります。
七瀬は声まで聞こえて来るという設定ですが、
流石にそこまではわかりません。
ですが、自分を創って発言している人、嘘をついている人
などはすぐに分かります。
昔、友達に光田は怖いと言われた事がありますが、
多分、怖いと思います(笑)。
なので、僕は本心を喋る人としかあまり仲良くなれない
傾向があります。
自分もあまり隠さないし、づけづけと喋ってしまうので
ウマがあわない人とは絶対に合いません。
でもそのおかげで、人に騙された事はこれまでありませんので
とっても重宝している能力だと思います。