良くゲーム雑誌なんかで、
「フルオーケストラで」という謳い文句がありますが、
いつもフルじゃないじゃん!って思う事がよくあります。
弦を録音したらフルオーケストラではありません。
ドラムやギターに弦をかぶせてもフルオーケストラとは
言わないですよ。
こうした間違った情報を雑誌やインターネットに
流すのは本当に止めたほうがいいと思います。
フルオーケストラの定義はもちろん人それぞれかも
しれませんが、少なくとも「弦、木管、金管、パーカッション」
が楽器として入っているものです。
だからといって、6型、1管、変則的な金管などは
フルオーケストラとは言わず室内楽ですね。
フルとなると、最低でも弦は12型以上、木管は2管、
金管は4331、パーカッション、Harpやピアノなどが全て
入っているものいうと思います。
雑誌的には「フル」があったほうが箔が付くので
付けたいのでしょうがこれは明らかに間違っているので
是非、雑誌関係者の方には気をつけていただきたいと思います。