何かと話題の仮想通貨。
現在は仮想通貨を使って儲けたい、という方が
ほとんどだと思います。
その関係で、ちょっとしたニュースによって
暴落したり高騰したりと変化が激しく、
通貨としての価値はなく、遊びの要素が多いかもしれません。
ですが、個人的には非常に興味のあるシステムだと思っています。
というのが、今もっとも自分が困っているのが
海外のミュージシャンと仕事をした時のギャラの支払い。
日本から海外の銀行へ送金するのに
今のシステムだとびっくりするぐらい手数料が掛かります。
日本の銀行でめんどくさい手続きをさせられて、
更には5000円近く手数料をとられ、
なおかつ、海外の相手も自分の口座に振り込んでもらうのに
手数料が別途かかります。
もっとも安いとされているプレスティアでも
2000円ぐらいかかります。(ちなみに法人契約はできません)
これをどうにか出来ないかとずっと思っていました。
そう考えると、仮想通貨は都合がなかなかいいのです。
手数料も安いし早いし。
ただ、上記にも述べたように、現在は通貨としての
安定度がないので、送る側も、送られる側も嫌がるでしょうね。
新しいシステムというのはいつの時代も煙たがれますが、
これが安全で安価で通貨として安定してきたら
必ず一般的になる日がくると思っています。
個人的にはリップルがいち早くそうしたシステムを
構築してくるのではないかと予想しています。