本日は大阪の梅田にて講演会をおこなってきました。前日から資料をまとめていたら気がつけば80ページ以上。講演会の時間が90分なのでこれは絶対時間内に終らないなーと思ったので担当の山﨑さんに時間は超えるかもしれません、とお伝えした所「後ろは入っていないので延長OKです」と快く承諾してくだいました。本当にありがとうございます。
これまで色々と講演会をおこなってきましたがいつも内容で悩みます。音楽を生業にしている方のみであれば、コテコテの音楽講座をすることが出来るのですが、僕の講演会を見に来られる方は音楽以外の仕事をされている方も沢山いらっしゃいますので、そうした方々にも何か役に立つお話ができればと思っているわけです。
今回お話しをさせてもらった内容は、音楽に限らず全ての職種の方に有効だと思っています。例えば会社のミーティングにおいても、「フォーカス」「カラー」「エコノミー」はとても約に立ちますし、アパレル関係の仕事をされている方にも共通している部分があるかと思います。美容師さんだってそうですね。ともあれ、何か一つでも自分の人生に役に立つ事が含まれていたと感じていただけたのなら幸いです。暑い中多くの方に集まっていただきましてありがとうございました。

さて、会場でもお約束いたしましたが、僕の作業スペースの写真を掲載しておきます。めちゃくちゃ汚いですが(笑)。
自宅スタジオ

そしてこれがX-Keys
X-Key

小さいものであればAmazonでも買えますが高いです。
自分は海外から直輸入しました。ここでも購入可能です。
http://xkeys.com/xkeys.php

自分はとにかく仕事のし方においても究極のエコノミーで仕事をしています。無駄な動きを一切しないということを目指してこうしたツールも常に探していたりします。

また、類似したモティーフということでクロノトリガーのオープニングとエンディングの説明をしましたが、解りやすく譜面を書いてみました。ご参考までに。
score

最後に今回の講演会を企画して下さったNHKの山﨑さん、その他サポートをしてくださったNHKのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたら伺いたいと思っています。
記念撮影