自分は味覚にはかなり自信がある方で少しでも味が変わると分かります。以前、日本酒で有名な獺祭の三割九分を購入し飲んだところ、味がいつもの獺祭と違いこれは嘘ものの獺祭か、もし本当ならかなり味が落ちたなー?なんて周りの人に話しをしていたのですが、やはり酒造工程で間違っていたみたいですね。時期的にバッチリこれにあてはまりました。あと、お米の味も少し変わっただけで分かってしまいます。よくいくお店の材料や質が変わると分かってしまうんですよね。そういえば昔、有名な料亭がお値段そのままで材料を安いものにしていたというニュースがありましたが、こういうのは絶対ばれます。味覚は目でみるより感度が高いので。

http://www.news24.jp/articles/2019/09/10/06497549.html