いよいよ新しいMac Proの注文が開始されました。全てカスタムで最高パーツを選ぶと驚愕の570万円超えするモンスターコンピュータ。ここまで使うのは映画関係や3D関係のお仕事をされている方でしょう。音楽では間違いなく使い切りません。ということでちょっと現実的な(今までの経験から)カスタムをおこなってみました。これでも消費税入れて100万を越える。だけど、この値段に見合ったパフォーマンスは出ないとみています。ただ、8TのSSDが選べるようになったら(今はまだ選べませんが今後選べるみたいだし、最悪載せ変えも可能っぽいので)本当にこの1台だけで全ての仕事がこなせるのでよく考えると悪くはないのかもしれません。(沢山コンピュータを並べるよりは絶対いいですからね)ちゃんと動くかもわからないのでとりあえずは様子見ですね。しかし、色々な方が色々と書いていますがCPUは絶対12Core以上を買いましょう。安いからといって8コアは絶対やめておいたほうがいいです。メモリのクロックスピードが12コアからアップします。(12コア以上のメモリはみんな同じクロックで動きます)長く使いたいのであれば間違いなくCPUは12コア以上です。

Mac Pro