昨日の続きでDigital Performerが正常に動かないことを、海外の知り合いから、実際の開発者まで問い合わせた結果、同じ環境でちゃんと動いているということで動作は確認が取れた。ということは、Pluginの何かが悪さをしているか、またはキャッシュ関係の問題か、設定ファイルが何かしらおかしくなってしまったのか、などなど、ありとあらゆる可能性を探りながら検証していった結果、やっと正常に動くようになった。とりあえず、DP10は動くようになったので、あたらしいMacProで仕事は可能になりました。しかし、まだまだ問題点はやまほどあって、これらの問題を一つずつ解決していかなければいけません。もちろん、あきらかにOSのバグからくる不具合が圧倒的に多く、もう涙目です。コンピューターとこういう向き合い方(バグを避けながら動かしていく)がもっともストレスがたまるし、不毛な時間ですよね。