2010年なので映画「2010年宇宙の旅」を観ることにしました(笑)。
しかし、2010年宇宙の旅を観るなら、やはり2001年宇宙の旅も
今一度観ておかなければいけないだろう、と言うことで二本連続で観ました。
2001年宇宙の旅は僕の大好きな映画監督、スタンリー・キューブリックです。
当時この映画は賛否両論ありましたが、個人的は芸術作品だと思っています。
スタンリー・キューブリックは10年以上も先を見て作品を作っていたことが
今観てもよく分かります。
2001年宇宙の旅は木星探査を行ったディスカバリーが、HAL9000の
暴走により何もかもが謎のままになっていました。
その木星探査&ディスカバリーの探査の続きを映画化したのが
「2010年宇宙の旅」です。
今年2010年ですが、映画のように有人飛行での木星探査は不可能ですが、
探査機として「ガリレオ」が木星調査をしています。
本当に凄い時代だと思います。
話がそれてしまいましたが、やはり2010年宇宙の旅も素晴らしい映画です。
こちらは内容も非常に分かりやすく、万人受けする内容になっています。
個人的には2001年宇宙の旅の独特な世界観が好きですが、
2010年宇宙の旅もこの地球に住む我々に深いテーマを与えてくれる
良い映画です。
ちなみに主役の「ロイ・シャイダー」はブルーサンダーという
映画でも主役をやっていました。こちらもカッコいい映画です。
ということで、2010年宇宙の旅のようにこの世界の人々が
幸せになれる時代が来ることを祈っています。