どうやら、最近インターネット上のコンテンツの「ダウンロード違法化」を
含む改正著作権法が施行されたらしいですね。
内容は著作権者の許可なくネット上にアップロードされた音楽、映像、画像を
ユーザーが自分のパソコンにダウンロードすることは「私的使用」であっても
禁止というも。
しかも罰則は特になく、違法性を認知していなければ適応されない・・・。
ただ、ダウンロードしたもので商売とかをすると、
5年以下の懲役や500万以下の罰金というものは設けられました。
僕なんかからすれば、WAV、もしくはAIFFファイルなどの原盤を
フル尺でまんまアップしない、また、人格権を侵害するような行為でなければ
(一般的な良識内)基本的には良いかなと思うわけです。
多分、自分達だけで宣伝するより、皆さんに宣伝してもらったほうが
効果はあると思っていますし。(いわゆるクチコミというやつですね)
Youtubeなんかは企業が宣伝として使うぐらい効果がありますからね。
まぁインターネット系で違法行為をさせないようにするには
OSレベルからコントロールしないと無理だと思うんですよね。