モニターコントローラー、ケーブル、コンプなど
デモ機を大量にお願いし、随時チェック中。
今日はモニターコントローラーのチェック。
現在の候補はCRANE SONGのAVOCETとGRACEのm904の
どちらかにしようかと思っています。
ざっと聞いた印象ですが、m904の方が若干モコっとした音で
AVOCETの方が高域の伸びが綺麗で低音もしっかりと
輪郭が見えるおとでした。
でもどちらも微々たる違いで使い勝手によって
決めて良いレベルの商品でした。
あ、でもプロキオンではAVOCETにしました。

次はケーブルですね。
現在、一般的なスタジオで使われているのは
モガミ、カナレ、ヒサゴ、ベルデンが多く、
このどれかから選ぼうと思っています。
ラインレベルだとほとんど違いがわかりません。
というか僕の耳レベルでは違いを感じる事は無理でした。
ですが、マイクレベル(小さな入力のもの)で
聞き比べると、ベルデンが良い気がしました。
ということでケーブルはベルデンにすることにします。

後はコンプを決めなければいけないのですが、
これはもう録る楽器によって色々と変わってきますし、
マイクプリアンプとの相性やマイクにも関わってきますので
良い悪いの判断が難しいのです。
ということで、基本は使い勝手とキャラクターで
決めようと思っています。

さて、段々と決まってきました。
来週はスタジオ内の壁の色を決めなければいけません。