仕事で凄くお世話になっている方がとある会社を
辞められるということで「お疲れさま会」をしてきました。
優秀な人がどんどん辞めていく会社というのは
やはり経営的に問題があると思う。
僕も仕事柄、色々な会社を見てきましたが、
だいたいその会社に伺うと分かってしまいます。
そして、今まで自分の直感が外れたことは一度もありません。
理念と理想は必ずしも一致しないことがありますが
(いや一致させる方が難しいかもしれません)
芯の部分は絶対に曲げてはダメだと思うわけです。
受け皿は大きく、芯は強くという考えで
プロキオンはここまでやってきました。
厳しい時期も多々ありましたが、一度として
芯を曲げたことはありません。
これからの会社経営(全ての会社)というのは、
ますます厳しくなっていくと思いますが、
誠実に確実に一つずつ階段を登っていく会社が生き残ると
信じています。
また、自分はそうであり続けたいと心に誓った会合でした。