長らくお待たせいたしました。
プロキオン・スタジオにNEVE Kelsoが導入されました。
もう、今更説明する必要もないかもしれませんが、一応・・・(笑)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
NEVEといえば、1961年にルパート・ニーヴ(Rupert Neve)氏に
よって設立されたレコーディング・スタジオ及び放送局スタジオ向けの
ミキシング・コンソールと、そのモジュール類などを
設計生産していた音響機器メーカーです。
最初はカスタムで注文を受けてはクライアントにあった設計をし、
一台一台カスタムでミキサーを売っていました。
イギリスだけだった販売も、1968年頃からアメリカへも
輸出されるようになりました。
エンジニアでNEVEを知らない人は居ないと言っても過言ではありません。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

昔は、日本のスタジオにも沢山NEVEが置いてありました。
が、メンテナンスが大変なのと、パーツが入手しにくいと言うことで
時代と共に徐々に消えていきました。
いつの間にか、スタジオにはSSL(Solid State Logic)というミキサーが
主流となってしまいましたが、ハッキリと言って
僕はSSLの音がかなり苦手なんです。(SSLファンの方ごめんなさい)
そういうこともあって、昔はNEVEが置いてあるスタジオを選んでは
レコーディングをしていました。

いわゆるこの手はビンテージと言われている機材ですが、
ビンテージにはいいものと悪いモノがあります。
良いものとは「その機材にしか絶対に出せない音」の事をいい、
現在の機材で代替えが出来るビンテージは悪いモノ(必要無いもの)
と思っています。
正直、ほとんどの機材は新しいものが良いと思っています。
ですが、NEVEだけは上記にも書きましたが、
その機材にしか出せない音があって、唯一無二の存在なんです。
ということで、条件が良いNEVEが手に入るまで買わないで
いたのですが、状態のよいNEVEを譲って貰えることになったので
迷わず導入することにしました。

是非、ご興味がある方、録音しにきてください!

【パーツ】※写真 かめちゃん撮影
NEVE 各パーツ

【NEVE フェーダー】
NEVE フェーダー

【NEVE Preamp】
NEVE プリアンプ

【NEVE 全体】
NEVE Kelso

最後に、
このミキサーはKelsoといいます。
プリアンプとEQがついたモジュールで型番は3126です。
正確には、6chが3126で4chが3116の計10ch仕様です。
この3126はあの有名なNEVE 1073にも使用されている
トランスMARINAIR L10468と3415などのアンプカードBA438を使用した
-10〜+80dBのプリアンプになります。
また、BA406、BA437のEQ(HIGH/LOW)とHPF(47/82/150Hz)も
付いてます。
また特別にダイレクトアウトプットも装備されているので、
プリアンプだけ使いたい方は、アンプ+EQを通した後
ダイレクトにDAWにアウトプット出来ますし、
ミックスバッファー的な使い方をしたい人には、アナログミキサーとして
使うことが出来ます。