本日はうた恋い。の雅楽のレコーディング。
うた恋。は平安時代のお話なのでやはり雅楽でしょう!ってことで
今回、琵琶、笙、篠笛、龍笛をお願いしてみました。
どういうサウンドになったかはTVアニメを観て頂くのが
一番わかりやすいと思うのですが、非常に面白い仕上がりになりました。
是非、観て頂けたらと思います。

http://www.anime-utakoi.jp/

【琵琶】
いやー美しい。とにかく楽器が美しすぎる。
独特な音色と、多彩な演奏方法で今回の楽曲に華を添えてくれました。
今回演奏してくださった、櫻井さんにこれからもっと琵琶の曲を書いてくださいと
言われました(笑)。僕もこの楽器にとても興味をわきました。
そういえば、櫻井さんから紹介された、武満徹先生の
ノーヴェンバー・ステップスを聞きましたが凄かった。
琵琶が鶴田錦史さんなのですが、本当に感動します。涙でます。
琵琶

【笙】
神社でよく聞くことが出来る笙。音はとてもか細く、
出せる音も限られているのですが、
精神的深さは凄まじいものがあります。
音だけで深い所まで連れて行ってくれる不思議な楽器。
笙

【龍笛、篠笛】
こちらも雅楽ではよく使われる楽器。
見た目は同じように見えますが、音色は違った雰囲気があります。
真ん中にある笛は龍笛と篠笛のハイブリッドだそうです。
龍笛、篠笛