プロキオン・スタジオにダミーヘッドがやってきました。
かなり昔、(25年も前)3Dサウンドというものが流行りました。
しかし、位相を逆転させただけみたいな音で、全く立体感が
ありませんでした。
その印象が強く、ダミーヘッドもたいしたことがないだろうなぁーと
思っていたのですがこれが意外に素晴らしい。
ちゃんと立体に聞こえますし、後ろに定位された音も自分の後ろから聞こえます。

ダミーヘッド

原理はいって簡単。
人間の頭を象った模型の耳に全指向性のマイクが内蔵されているだけ。
ようするに人間の耳から聞こえた感じをそのまま録音しようというもの。
ちなみに、録音したものはヘッドフォンで聞かないと効果がありません。
最近、声優さんのドラマCDなどはこれを使っているものもあります。

是非、興味がある方はプロキオン・スタジオまでお問い合わせください。
PROCYON STUDIO CO., LTD.