本日のレコーディングはB ORCHESTRAで編成は
12型2管編成になります。
いつも日本で録音しているクラスですね。
ホールの広さ、響きからこのぐらいの大きさが一番ベストな感じがします。

人数も少し減ってブースに余裕が感じられます。
B ORCHESTRA

これがCimbassoという楽器。
F管がメインでTubaの代替として使う場合が多いです。
とかいうと、クラシックマニアからは怒られそうですが・・・
(というかワーグナーに怒られるか、笑)
Tubaより音はバリっとしています。
ベルが前に向いているせいもあるかもしれませんが・・・。
Cimbasso

あと面白い楽器として今回インダストリアルものを
沢山使いました。
中にはフライパンなんてものもあります(笑)
インダストリアル楽器

そしてなんと言っても、ミキサー卓はNEVEです。
やっぱり、音が太く輪郭がくっきりとしていて個人的には好みな音です。
NEVE88

ともあれ、めちゃくちゃいい音で録れてますし、
アメリカらしい、(ハリウッドサウンドと言うべきか)音に仕上がっています。