いつもの事なんですが、オムニバス系のアルバムに
参加すると必ず自分の曲は小さく聞こえる。
これは精神的なものなのか、本当に小さいのか分からないのです。
ただ、言えることはモノサウンドがあまり好きではない為
ワイド感のあるミックスをします。
そうすると必然的に音量が小さく聞こえる傾向があります。
モノの音の方がパワー感はありますからね。
空間を感じられながらも芯がありパワー感のある
サウンドにしたいと常々思っているのですが
なかなか出来ませんね。
日本人でこれが出来ている人は実はいないと思っています。
明らかに東洋人と西洋人の耳の違いなのかなと
思っていたりします。
まだまだ音について研究が必要ですね。