今日はとある作品の為のハープレコーディング。
ハーピストはいつもお願いしている朝川さんです。
日本でハープと言えば朝川さん。
まず知らない方はいないぐらい有名な方です(^^)。

で、今回は録音半分でもう半分は勉強会&秘密兵器制作
だったりするわけですが、話を聞けば聞くほど
皆さんが(いや僕もですが)思い描いているであろう
ハープという楽器のイメージを180度覆えす内容でした。
楽器の意外な一面や、譜面の上手な書き方、
こういう風にすると響きが綺麗などなど、普段では
なかなか教えてもらないことを沢山教えていただきました。
目から鱗が落ちるとはこのことを言うんですね。
楽器の特性を知ると今まで悩んでいたことがすっきりと
解消され悩み無く作曲活動に取り入れられそうですし、
ハープは難解な楽器であるというイメージも払拭できました。

【頑張ってハープを弾いているところ】
ハープを弾け

【朝川さんの裏技を激写(わかるかな?)】
朝川さんの必殺技

【秘密兵器を作るため皆でレクチャーを受けています】
ハープレクチャー