「トッピング全部入り的ラーメン」のような
人材スペックの謎!?
と題して書かれた記事が面白かった。

http://getnews.jp/archives/427405

そもそもタイトルがちょっと変(^^;)ですが・・・。

ここに書かれているような人材がいたとして、
SNSで失態をアップしてしまう可能性もあるわけで、
スキルと言うより、根本的な道徳がある人の方が
企業としては安心感はあるでしょうね。
そもそも、どこの企業もそれほど体力があるわけではないので
いきなりマンパワーを発揮してくれないと、という
思いもあるのかもしれませんが・・・。
僕的には何においても「気が利く」というのが
仕事するうえで最も重要だと思っています。
「気が利く」ということは常に周りを意識し、
先を見て行動しないと絶対に出来ないからです。
どこの会社も仕事内容は1年もすれば理解できますし、
だいたいの事は教えられます。
しかし、根底にある洞察力はいままでどういう
生き方をしてきたか、というところに直結するので、
こればかりは教えようがないですし、
直ぐに身につくものではないんですよね。