愛知県の刈谷市は、小中学校の生徒に対して21時以降、
スマートフォンや携帯電話の利用禁止をすることを決めました。
この事が良いか悪いか別にして、単純に一日で触る
スマートフォンや携帯電話の時間を別の事に使うと
面白いことや、色々な事が学べそうだなーと単純に思いました。
(多分、そういう主旨の規制なんでしょうが・・・)
自分は星を見るのが好きだったので、夜は(特に夏)は
部屋の窓を開けてぼーっと星を眺めてました。
だれにも邪魔されない(携帯なんてありませんでしたので)、
自分だけの静かな時間を堪能していました。
そうした時間を子供達に与えるのも違う感性が磨かれて
良いのではないかなと思います。
長年、携帯電話やネットを使ってきましたが、
良いことと言えば、自分が調べものをしているときに
すぐに見つかるという事ぐらいで後はあまり
メリットはないんですよね。(だんだん横着になるだけで)
21時以降は携帯禁止!となるとちょっときついので
21時以降は空を眺めよう、にするといいと思います(笑)。

http://japanese.engadget.com/2014/03/17/21-line/