このTOPPAN印刷の文章を読んだことはあるだろうか?
http://www.toppan.co.jp/corporateinfo/cad/vol15_idx1.html

自分は家に暖炉を入れるときに、環境破壊になるのでは?
と思い色々と調べました。
簡単に言えば木は切った分だけ、植栽すれば問題ないし、
管理された森は環境にもよい。
効果的に森を守れるというレポートを読みました。
このTOPPAN印刷の文章も同じような事が書かれています。

もちろん、切りすぎてもダメだし、植えすぎてもダメ。
全てはバランス良く自然と付き合っていくことが大切。
実は暖炉はエアコンで使う電気より
(電気を作るときの二酸化炭素排出量)
二酸化炭素を出しません。
もっとも断熱として効率的なものなんです。
が、薪が高いのが消費者泣かせですね(^^;)