左耳が昔から聞こえが悪いのですが、
リファレンスCDのボーカルがかなり
右側に寄って聞こえるので
スピーカーをチェックをしてみました。

(左スピーカー)
ノイズテスト(左)

(右スピーカー
ノイズテスト(右)

写真の通り数値にして1dB弱の違いですが、
これを合わせたらボーカルがセンターに
位置するようになりました。
やはりズレていたか・・・、と思いきや
今度は低音が反対の左に寄った気がして
再度、低音の信号を出して計ったところ
同様に音量バランスがズレていました。
こうなると、流石にスピーカーの
メンテナンスに出すべきなのでしょうが、
毎日使うものなので出す事も出来ません。
予備のスピーカーを購入しないと
ダメかもしれませんね。
しかし、自分の耳は聞こえは悪くなったけど、
この微妙な違いを感知できるということは
まだまだ使えるなー(^^;)