どこの企業も人材確保に非常に頭を抱えていると聞きます。昔は転職ばかりする人は根性がないというイメージで印象は良く無い時代でしたが(笑)、今は自分の好きな仕事を求めて転職をしやすい時代といえます。単純にその会社が嫌で辞める人も大人数いるでしょうけど・・・。会社はその人の能力をしっかりと見極め、能力値の高い人にはいい給料、いい待遇をしてあげることが人材確保につながるし、強いては会社の利益になると考えています。なんだかそういう当たり前のことが出来ていない企業を結構見てきたし、最近、身近なところでもひとつありました。特に習い事系の企業は先生の重要性を理解すべきだし、優秀な先生がいなくなるのがどれだけ子供達に害が及ぶのか、などしっかりと考えてほしいと思う今日この頃。