最近、色々な作曲家の方と作曲、編曲について話をしますが、
自分は全く音楽の見方が違うんだなぁ〜と感じる事が多いです。
構成だったり、楽器の使い方だったり、また表現の仕方だったり。
結構ほかの方は理論や譜面の見た目、決められた楽器の使い方を
(鳴りのよい使い方)気にしている感じですが、
僕は全くそこには目(耳?)がいかない。
どんな形であれ、一番最初に聞いた印象。まずこれ!
そして風景(背景)が想像出来るか、プレイヤーが演奏して楽しいか
の方が気になるタイプ。

○ 作家が表現したければ、別に変な音でもOK。
○ 音が当たっていようと、その音が好きならOK。
○ 平行5度、8度とか正直どうでもいい。(民族音楽なんてざら)

要は、作家が聞き手にどういうイメージを与えたいか、
それが効果的なのか、自分のイメージ通りなのか等
自分が置いた音に脈絡と責任があれば、基本的にOKだと思うんです。
音楽は自由だし、別に特殊能力でもなんでもないわけだし。