昨日、メニューバーが大きすぎて邪魔だなぁ〜と書きましたが、
一応引っ込みました。こんな感じ↓

【メニューバー表示】
Sibelius7 メニューバーON
【メニューバー非表示】
Sibelius7 メニューバーOFF

が、まぁ〜今までのメニューの方が良かったなと少し思います。
始めてこのソフトを使う人にとっては非常に親切なんですけどね。
使い慣れた人には出来るだけ譜面画面を大きくしたいという
気持ちがありますから・・・。

あと、Sibelius6で作ったファイルがどういう条件かわかりませんが、
フォントの代替をしますというダイアログが出てきて、
選んで決定を押すと再び聞いてきて、それが永遠と続きます。
これはバグだと思いますが(エクセルもたまになるのでLionのOSバグかも?)
条件がわからない為、回避のしようがないという感じです。

先日の日記にも書いたEPSのエクスポートバグは直ってました。
全体的に細かなバグがまだ少しあるみたいですが、
64bitになったせいか、若干動作が早く感じます。
あと、Lionお得意のフルスクリーンモードで使えるのは便利です。

後、2〜3ヶ月経てば更にバグフィクスされたバージョンが
出てくると思いますので、究極に遅いと感じていない方以外は
急いてバージョンアップをする必要はないかと思います。

ちなみに、SIbelius7で作ったファイルはダウンコンバート(Sibelius6で開く)
は出来ますのでアップデートしてもいざというときは安心です。

p.s. そういえばタイトル画面のオープニング楽曲が壮大になっていくんですが、
これからSibelius8とか9とかになったらどうなっていくんでしょう(笑)
僕はSibelius4のオープニング楽曲が一番好きだったので入れ替えちゃおうかな。