最近、自分より若い作曲家からよく相談事を受けます。
曲の書き方、レコーディングの方法、とかではなく、
仕事のトラブルのお話。
クライアントからお金を払ってもらえない、
契約を締結せず仕事をして、痛い目にあっている人。
クライアントから脅されている人・・・などなど様々です。
自分は今まで酷い目にあったことは殆どないです。
だいたい一度会えばその人がどういう人か、
会社的にどんな会社かわかってしまうし、
気乗りしない仕事は、お断りするからだと思います。
しかし、世の中には悪いことをする人が沢山いるんだなーと
相談に乗りながら感じています。
いつか、「騙されない仕事の仕方」という講義でも
開催しようかなーという勢いです。
フリーの方、本当に気をつけてくださいね。