約2ヶ月待って本日やっと納車。
車はHonda オデッセイ アブソリュート。
ハイブリッド車は初めての購入でしたが
本当に静かで動いているのか不安になります。
しかしこの車、至れり尽くせりで
不満と言ったらメモリーシートがない
ぐらいでその他はほぼ完璧な車。人気の車というのが頷けます。
そして、車の仕様がVWのGolfにとても似ています。
これを設計された方はGolfを乗ったことがあり、
いいところを取り入れようと思ったのではないかと感じました。
特に外気が4℃以下になったら警告するなど
ドイツ車に良くある機能がこの車にも普通についてました。

【良い所】
・ワンプッシュウィンカー(海外の車は基本ついている機能)
軽くウィンカーを押すと3回ほどウィンカーが点滅する。
車線変更の時にとても楽。
・USB出力が2つ、100Vの電源が3つ、HDMI入力が2つ。
(携帯を充電するのにとても便利)
・レーンアシスト ※自動でレーンの中を走ってくれる。
(自動運転の未来を見ているようです、高速道路の運転が楽)
・オットマン付き(後部座席はオットマンがついている)
自分は運転する側なのでオットマンの恩恵は受けられないけど。
・何と言っても燃費(ミニバンなのに24km/l走ります)
(また外車と違ってレギュラーガソリンでOK。
1回の給油で1100kmは普通に走ります)
・ほぼ電気自動車なので音が静か。逆に怖い(^^;)
・ナビゲーションが頭がいい。
(純正のナビはダメというイメージが強いですが、
ホンダのナビは気が利いていてとても頭が良く早い)
・全方向ビューカメラ
(前、横、後ろ、上から、色々な角度の画像を
モニターで見ることができます。死角の安全確認が抜群)
・モーターのパワーが半端ない。
(Golf GTIを乗っていた時の出だしはとてもパワーがあって
気に入っていたので、今回はミニバンだし出だしは
かなり落ちてしまうだろうなーと諦めていたのですが、
全然そんなことなかった。凄い)
・後ろの座席はウィンドシェードがついている。
(最近のミニバンには基本的についてますが、地味に便利)
・地図更新、ネットワーク接続が無料。
(普通は1年だけ無料とかありますが、ホンダは無料)
・車高が低く、ミニバンなのに乗りやすい。
(これ、トヨタ車を試乗した時にあまりにも車高が高く
大人でも乗り込みづらかったのでこの仕様は嬉しい)
・オートクルーズ追尾機能
オートクルーズを設定していても、前に車がいたら
自然に速度を落としてくれて、前に車がいなくなったら
元のスピードに戻る。(高級車にはついている機能)
ただ、かなり精度がいいです。また、前の車との
車間距離も自由に選べる。
・自動駐車機能
車を止めたい所をセットすると、自動で駐車してくれる。
縦列駐車も可能。
・iPhoneのSiriとも連動する。

その他、細かい所で沢山いい所がありますが、
主な機能としては以上です。

【残念なところ&欲しい機能】
・運転席、助手席は電動シートになっているんだから、
メモリーシートにして欲しかった。
あまり電動シートの意味がない。
・Blu-rayが再生できればもっと良かった。
(もうDVDは規格として古くなっているし、
最近の映画はほとんどBlu-rayで出ているので
Blu-rayが再生できると嬉しかった。
ただ、HDMI入力や100V電源もついているので
コンパクトBlu-rayプレイヤーを持ち込めば
いいのかなと思ったりしました。

不満は上記2点のみ。
今まで色々な車に乗ってきましたが、最も満足度の高い車です。