このニュース、面白いなーと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00050002-yom-sci

マイクもそうですが、今まで凄く良いとされていたものが
必ずしも良いものだとは限らないという事です。
個体差もあれば、保存状態、使用状態によっては
有名なストラディバリウスですら良いものとは限らない。
オールド・マイクもまた然り。
人間はいかに刷り込みによって判断を間違えているか
というのが分かる記事ですね。
(うんちく要素が多いものほど良いとされる傾向はあるかと)
僕の経験から、マイクプリもマイクも現代のものの方が
音が良いと思っています。
昔風の中域が持ち上がり、ハイがない音質を再現するには
オールド・マイクがベストだと思いますが・・・。
そういう意図で無い限り、現在の機器の方がいいでしょう。
今、自分が使っているジェネレックのスピーカーも
今までの固定概念で(僕はジェネレックの音が嫌いでした)
危うく素晴らしいスピーカーを逃す所でした。
これからも、自分の耳だけを信じようと思います。