今日から2日間、広島県にある車会社のマツダに視察にいく事になりました。
どういった内容で・・・というのは今は言えませんが、
最高に楽しい体験だった、と言う事だけは言えます。
資料館や工場見学、デザインについてのレクチャーや
試乗などあらゆる事を体験させていただきました。
これ、一般人の方が体験したら間違いなく
マツダの車が欲しいと思っちゃうでしょうね(笑)。
安全性能では間違いなくトップクラスでしょう。
BMWやベンツより試験結果は高い数値をたたき出しています。
デザインについも、数々の賞を受賞しています。
なぜ最近こうした社風になったのかもお聞きしました。
もちろん、並々ならぬ努力をされているわけですが、
根本は「面白いものを作ろう」「ありきたりのもので満足しない」
「最高の車をつくろう」という事だと思います。
言うのは簡単ですが、何千人といる社員の意識を
ここに持っていくのは大変だったと思います。
他業種ですが、とにかく勉強になる事ばかりで
とても充実した一日でした。明日も楽しみ。

【キャロル600】
今見てもカッコいい。

【コスモスポーツ】
ウルトラマンで使われた車で一躍有名になった車。
当時は2000回転や3000回転が限度だった車ですが
この車は7000回転という驚異的な数値をたたき出した
スーパーカーです。
コスモスポーツ

【Ruman24仕様レースカー】
マツダは日本で唯一ル・マン24時間耐久レースで
優勝しました。この時のレースはリアルタイムで覚えています。
子供ながらに日本って凄いんだ!と思った記憶があります。
ル・マン24カー