日本政府は名前のローマ字表記を「姓、名」の順にしたがっていますが、これはやっぱり外人からしたらおかしく見えると思うし、浸透しないのではないかと思います。なぜこう日本のルールを作ろうとするのかちょっと意味がわからないのですが。日本人同士ではちゃんと「姓、名」で認識しているわけですし、海外のホテルなどに行けばちゃんとMr. Mitsudaと姓と認識してくれています。親しい外人の友達はYasu(ヤス)と名前で呼んでくれるし何も違和感がありません。これを変更したらいつからそういう呼び方にすればいいのか?
また、今までローマ字表記を「名、姓」で書いていた人やそう認識していた人はかなり混乱すると思います。個人的には不都合がないのであれば今まで通りで良いと思うんですけどね。

https://ironna.jp/article/12631