今回のキャンプは夏用テントの新幕を設営。ZempireというメーカーのAERO TL PROというテントです。日本でいう2ルーム型になるのですが、このテントは一切ポールがありません。4点をペグダウンし空気を入れれば勝手にテントが立ち上がります。2ルームは二度と使わないつもりでしたがポールがないのなら、ということで手に入れてみました。初めての設営で説明書をみながらでも20分弱ぐらいで設営出来ました。慣れれば10分もかからないと思います。ただ、弱点としては重い。それはそのはず、アンダーグランドとインナーテントは最初から全部くっついているんです。これが15kg以下だったら最高なんだけどなー。ちなみに日本には代理店はないので海外のキャンプショップから購入しなければいけません。自分はポンドが安くなっている時を見計らって、イギリスから直輸入しました。

【輸入先】
Camping World

AERO TL PRO