総合監督を務めるクロノ・クロスライブで、なぜライブなのか?と不思議がっているファンの方も多くいらっしゃいました。逆にこれだけゲーム音楽のオーケストラコンサートが開催されていてまだオーケストラが聞きたいですか? 僕自身、もうオーケストラだけのコンサートはお腹一杯で別なサウンドがそろそろ聞きたいです。ゼノギアスコンサートはオーケストラの楽器はいましたが、純粋なるオーケストラコンサートではありませんでした。(これをオーケストラコンサートと思っている人もいらっしゃいましたが、苦笑)ゲーム音楽は多種多様の音楽が存在します。その中で、オーケストラが合う音楽、合わない音楽もあります。もし、僕がオーケストラコンサートの総合監督をするなら小さめの会場にして、PAを通さないコンサートにします。本来、オーケストラとはそういうものですし、昨今おこなわれているオーケストラコンサートは本当の意味でのオーケストラサウンドとは言えないのではないかと思っています。何度も言いますが、ゼノギアスコンサートはオーケストラコンサートでは無い為、PAを使っています。その辺りの音楽性というのはこれから先のゲーム音楽コンサートではとっても重要になってくるポイントではないかと感じています。