カメラ事業で下火になってしまったCanonが先日、渾身のカメラを発表しました。EOS R5は全てにおいて完璧なカメラだと感じます。バッテリー問題が指摘されていましたが、カタログスペックの数値の何倍も撮影出来るみたいで何も問題ないかと思います。ただ、動画についてはやはり熱問題が解決していないので思った以上に録画は出来ないということが分かってきました。動画なら昨日発表されたSonyのα7sIIIがすごいですね。ま〜写真しか撮らないひとにとっては関係ないのですが・・・。とにかく、現時点でカメラとしての完成度はかなりのものだということが分かってきました。といっても自分はSonyの描写、レンズの方が好きなので、α7R4でかなり満足していますし、CanonのRFレンズはまだまだ本数が少ないので選択肢がない上に、値段が少し高いということが言えるかと思います。もちろんEFレンズにコンバーターをかませば、問題なく動くわけですが、やはり少し時代遅れな気がします。古き良き写真を表現するにはいいのかもしれませんが。個人的にそれだったらライカを買いたいですね。





https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r5/