PS5ではどうやら×ボタンが決定、○ボタンがキャンセルという仕様に変更されたみたいですね。う〜ん、自分は洋ゲーも沢山やりますが、未だにしっくりきません。なのでこの変更はどうなの?って思ってしまいますが、ソニー曰く世界基準なんだそうな? え!ゲーム機って日本が最も世界に向けて売り出しているわけですし、その変な世界基準に合わせる必要はないのでは?と思ってしまいますね。少なくともこれだけでかなりの人が混乱すると思うし、購入画面でキャンセルしようと思ったら決定を押してしまった、という問題もめちゃくちゃ起きそうです。×(チェック)が決定はまだしも、○がキャンセルってありえないなー。

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/201009/lif20100913430020-n2.html