以前、Prophet 12を購入したことがありますが、こちらはアナログ+デジタルシンセでデジタルの仕様でビットノイズが載っていました。この大きな問題はシーケンシャル社も認め、結局、返品となってしまいました。それ以来、アナログ+デジタルシンセは怖くて購入しないようにしていました。しかし、どうしても仕事でアナログシンセが必要となり、Prophet-6を購入。全てがアナログなので以前のようなビットノイズの心配がありません。しかし、やっぱりPluginと比べると直感的でとても使いやすいし音もめちゃくちゃいいですね。ハイパスフィルターがかなり使えるし、ハイパス、ローパスが独立して使えること、なおかつアフタータッチで独立してフィルターも掛けられるのはとても便利。シンプルな構成なのにつまみの配置などとても考えられておりすぐさま作りたい音を作ることが出来ます。学生時代の時、FM音源でマニピュレーターをしていた時代を思い出しますね(笑)。