コロナ感染者も増加しますますオリンピックに対してネガティブになっていますね。先日発表された無観客で開催ということに意味があるのか?などなど色々な意見が飛び交っています。コロナ云々関係なしに、VRライブの用意をなぜもっとしてこなかったのかなと思います。もし自分がディレクターなら絶対にVRライブのシステムを導入していただろうなーと思います。そして、日本全体のインターネットのさらなるインフラを強化し、全世界へ向けて有料のVRライブを提供するかな。そこそこの価格でも見たい人はいると思います。そして、そのシステムを作っておけば、今後コンサートや演劇などでも使えるわけで。1年半あれば少なくとも10Gbpsのインターネット(すでにサービスを始めているところもたくさんありますが)をもっと広めることができただろうし、自分の好きな選手を360度、好きなところから演技が見れて尚且つこちらの応援する声を国立競技場で流すといったことも出来ると思います。(レイテンシーはあるにしても)そしたら、選手も言葉は聞き取れなくても多くの方が見ているんだという意識も生まれるし、今より無観客ということに幾分考え方が変わったのではないかと思います。自分だったら好きな種目をTVよりももっと近くで見れて好きなカメラアングルから見れたらめちゃくちゃワクワクしますけどね。ぶっちゃけめちゃくちゃ高いチケット買うんだったらVRライブにお金を払いたいです。