Apogeeのインターフェイスがいよいよ古くなってきたので新しいインターフェイスを購入しようと思っています。今、自分の使い方にマッチしてそうなのがAVIDのMTRXです。もともとDADのインターフェイスの音はXenosagaの時から知っていて、めちゃくちゃ音がいいなーと思っていました。自分にとって夢のインターフェイスだったわけですが、あれから何年も時が経ち、値段も(やすく)機能もさらに良くなっているのでこれにしようかなと思っています。まずは音を聞いてみないことには始まらないということでお借りしてみました。Apogee Ensemble, HD I/O, Grace m905, UAD Apollo, MTRXの音をそれぞれ聴き比べてみました。あくまで自分が感じた音の印象ですが

MTRX ≧ Grace m905(のDA)> HD I/O > APOGEE ensemble ≧ UAD Apollo

でした。MTRXは低音のスッキリした感じに加えパワー感は落ちておらず、尚且つ空間をしっかり感じられる音がしました。APOGEE   ensembleはその点、中域が少し濁り、空気感が少なく感じました。でも、昔のAVID(当時はデジデザイン)8×8×8のインターフェイスとAPOGEEのI/Oの音の違い(衝撃なほどAPOGEEがよかった)よりかはどのインターフェイスも差が少なくなったと感じました。それほど最近のAD/DAコンバーターは性能が良くなったといえるのではないでしょうか? お値段が高いから良いというわけではなくなってきたのかなと思います。