最近の音源Plug-inは本当にクオリティが高い。しかし、主流はフレーズもの。キースイッチでリフが沢山入っているものを曲に合わせて鳴らすのみ。こういった音源は手っ取り早くデモを作る意味ではいいのかもしれませんが作曲ではないですよね。
素人でも簡単にプロレベルの音楽が作れてしまいます。これが良いことか悪いことかは別にして、自分は一切使わないようにしています。プリセットの音色を使うにしても、出来る限りエディットして音を変えたり、何かと組み合わせてわからないようにしています。(最近ではアナログシンセを使って作るようにしています)最近のTVドラマやアニメなどの音楽はほぼこうしたネタで構成されていることが多く、ちょっとなーと思ってしまいます。便利な世の中も考えものですよね。