空間オーディオの研究のため、Air Podを試してみました。ドルビーアトモスは従来のサラウンド5.1chや7.1chプラス、天井から音が降り注ぐのが特徴ですが残念ながらAir Pod程度のイヤホンでは表現されませんでした。空間オーディオをリリースしているアーティストの楽曲をひたすら聴いてみましたが、2chステレオより広がる楽曲があるもののロック系のパンチがある音を求める人には不向きだと感じました。クイーンのBohemian Rhapsodyに限っては2chの方が広がりを感じるしパンチもあるので空間オーディオは向いていないと思いました。楽曲の内容、目指す音楽表現、音の粒によって空間オーディオにすべきか、そうでないか決めるべきかなと感じます。サウンドバーも購入し、さらに色々と試してみようと思います。