サルコというマシンをご存知でしょか? 数年前にも安楽死の第一号マシンとして世間を賑わせたのですが、この度、スイスで安楽死についての法律が通過したとのニュースがありました。倫理的、宗教的、色々な問題や意見がありますが、人として一つの答えが出された気がします。自分がもし身動きできず、意識もない状態であれば、他人に迷惑を掛けてしまうし、看護する人に多大なるストレスを与えてしまうことを思うと、安楽死という選択肢もありなのかなと思う部分もあるし、遺族は1日でも患者に語りかけられる時間が欲しいと思うかもしれません。こういうことを考えると、人は一人ではないんだということに気付かされますし、自分の意見のみならず、やはり関わってきた家族や他人の人の思いもあるでしょう。ともあれ、このマシン、いくつかの質問に答え、最後に決定ボタンを押すという仕組みらしいのですが、意識があり、身体が動く状態で、安楽死は本当にいいのか?と思うところもあります。これは「生きる意味」に通ずる部分でもあるし、人生を全うすることに反しているとも思えます。難しい問題だと思います。

https://www.swissinfo.ch/jpn/安楽死マシン-サルコ–スイスでの使用に法的問題なし/47160856