Unreal Engine 5を使用した「マトリックス」のデモをダウンロードしてプレイしてみましたが、もう背景は映画の映像そのままでは?と思えるほどリアルでした。しかし、人の動きや表情ってやっぱり違和感あるし、まだ自然ではないんですよね。それほど人間の動きって複雑なんだなーと考えさせられます。しかし、30年前はこんな映像美になるとは思ってもいませんでした。CGと呼ばれるものが出始めたころ、すごいとは思いましたがやはり不自然な感じが否めなかったし、どことなく世界へ入り込めないコンピュータくささがありました。しかし、今はこのレベル。これがリアルタイムで動かせるんですから恐ろしいです。そして、これがVRになったら本当に現実と仮想現実の違いがわからなくなるんじゃないかと怖さすら感じますね。あと、画家のレンブラントが光と影に拘って絵を描いていましたが、光と影でどれほどリアルに見えるようになるか、このゲームを遊ぶとよくわかります。(ちなみにこれはあくまでUE5のデモンストレーションです)