REAPERはリリースされた時から少しずつ研究のため使っていたのですがver6になってもMIDIはまともに打ち込めるソフトではありません。「オーディオはかなり素晴らしいですが)しかし、スクリプトやプログラムが組める人にはめちゃくちゃ凄いDAW。言ってしまえば自分だけのDAWを作るような感じですね。なので、REAPER自体は単なる「箱DAW」というイメージで好きな機能を追加して行く感じです。時間ができたのでバリバリにカスタマイズ(アイコンも作ったり)やプログラミング、自動に動くスクリプトなど設定したら凄い作業効率の良いDAWになりました。やっと仕事で使えるレベルになった感じです。あと、REAPERはちゃんと付点四分音符=Tempoが入力できます。(6/8系の曲には必要)自分が知っている限りではDigital PerfoemerとProToolsとREAPERしか入れられない気がします。曲を書く時には特に問題ないのですが、譜面にする時にこれができないと意外に不便だったりします。