40代女性がワクチンの接種後5分後に死亡というニュース。1例としてもちろん検証する必要がありますし、何が原因なのか知る事によって今後に活かせると思いますが、マスコミはこの1件のみのニュースを過大に流す事は危険だと思うわけです。今までワクチンを打った人は凄い人数になっているわけで、もし、本当にワクチンが危険ならもっと多くの人に問題が起きているはずです。ワクチン、基礎疾患、その他、持病など因果関係をしっかりと調べた上で判断すべきであり、この事例だけでワクチンは危険という結論は時期尚早ですね。インフルエンザのワクチンだって問題が起きている事例もありますので。とにかく正確な情報を沢山集め、自分はワクチンを打つべきなのかどうかしっかりと判断して行動すべきだと思います。