日本でも海外でも有名なエンジニア、ニラジさんの動画。とても共感出来るところが多数あって面白かった。昔から僕はエンジニアでYAMAHAの10Mを使っている人は信用出来ないとずっと言ってきましたがニラジさんも同じことを言っていて面白かった。あんなレンジの低いスピーカーでミックスなんて出来ないし、ローエンドなんてコントロール出来ませんよね。そして、ヘッドフォンを使うのはノイズチェックぐらいと言っていたのも同じだなーと思います。そして、最近のリスナーはノイズをすごく気にするというのも同感。演奏ノイズが楽曲に魅力を足すのにも関わらず、それがノイズとして聞こえているんですよね。これは問題だなーと常々思っていました。そして、EQは基本的に使わない、というところも同感。音楽は録り音で80%決るといってもいいかもしれません。これまで数多くのスタジオで録音してきましたが、オケものではホールにはかないません。そして、スタジオごとに特性がありそういったものも頭に入れてレコーディングスタジオを選ぶわけです。これはエンジニアや作曲家にとって必要なことだと思います。