今日からG7広島サミットですが、結構、懐疑的な意見を持っている人が多いなーと感じました。G7事態どこまで効果があり、意味のあるサミットなのかは解りませんが、個人的には皆で顔を見合わせて美味しいものを食べて酒を飲み腹を割って話す、ということの方がとても重要だと思っています。なので各国の首相にはある意味、楽しんでもらって幸せをしっかりと感じて貰いたいと思っています。そうすることによって国のいざこざは以外にも簡単に解決したりするものです。最近はネット社会で文字だけでその人を判断するケースが多くなってしまいましたが、文字というのは結構やわらかく書いてもキツく見えるものです。実際、会って話してみるとその人の意外な一面が垣間見れたりします。自分は相手のオーラを感じたり、口調や表情で直感的にその人を判断したりしますので、やはり「会う」ということが人間のコミュニケーションとして大事なのかなと思います。話さない事には理解もされませんからね。そう言った意味でG7はとても意味のあるイベントだと個人的には思っています。