Steinbergの譜面ソフトDorico Ver.5が発売されました。自分はSibelius派なのですが一応研究の為Doricoも持っていますし使う事ができます。今回のバージョンアップは正直、譜面ソフトにはそこまで必要ではないものばかりでした。基本は譜面をいかに早く書くか、パート譜を作れるか、見栄えの良いデザインにできるかだと思いますので、楽器のパン設定が視覚的に出来るようになっても、MIDIトリガーが入れられるようになっても、譜面ソフトとしてそこまで重要ではないのかなと思います(あればあったでいいのかもしれませんが)。それよりもDoricoは音価とアーティキュレーションのメニューバーを両サイドに分けないほうがいいと思います。(またはカスタムレイアウトが使えるようにするとか)Doricoは目線の移動が多すぎて大量の譜面を作る時には非常に疲れます。疲労度がSibeliusを使っている時より何倍もあります。全てのショートカットを覚えてしまえば良いのかもしれませんが、全ての機能やショートカットキーを覚えるのは現実的はないですからね。良い点としてはフォントが増えた点、ライブ編集、複数のアイテム作成はとてもいいですね。譜面を素早く作る機能をどんどん増やしていくべきだと思います。

https://www.steinberg.net/ja/dorico/new-features/