風の谷のナウシカや天空の城ラピュタで有名な作曲家、久石譲さんが正式に許可されていないものに対して楽曲の使用を許可ないという声明を出されました。というか、作曲家がこれを言わなければいけないほど勝手にコンサートで使われたり、勝手にアレンジしてCDが販売していたりするのだと思います。勘違いされている方も多いかと思うのですがJASRACに申請すればなんでもかんでも使えるわけではありません。あくまでJASRACは管理団体であり、楽曲の権利や主張は作曲家本人が持っているわけです。誰かがアレンジして勝手に演奏するのは著作人格権の侵害にあたります。なので必ず作曲家にアレンジしたデモなり譜面を送り許可をもらう必要があります。カバー曲なども全部これに該当します。僕の曲に関してはみなさんちゃんとアレンジした後のデモや譜面をお送りいただいているので基本許可していますが、この辺りは作曲家の考え方次第なので必ず使いたい楽曲に関しては問い合わせるようにしてくださいね。

https://www.oricon.co.jp/news/2324733/full/